【2020年最新】ロードバイク用のかっこいいヘルメット10選を紹介!

  • ロードバイク用のかっこいいヘルメットを知りたい!
  • きのこ頭にならないかっこいいヘルメットの選び方は
  • 見た目でヘルメットを選んでもいいの?

上記のような悩みを解決します!

この記事で紹介する「【2020年最新】ロードバイク用でカッコいいヘルメット10選!」を参考にすれば、買った後に後悔せずにかっこいいヘルメットを選べますよ!

この中には私が実際に使っているものもあるので参考にしてくださいね。

まずは「ロードバイクに乗るならヘルメットはつけよう!」から見ていきましょう!

ロードバイクに乗るならヘルメットはつけよう!

ロードバイクに乗る際はヘルメットをつけるようにしましょう!

ヘルメットの着用は法律上で定められてはいませんが、万が一落車などした場合に自分の頭を守ってくれます。

ロードバイクは他の自転車よりも速度が出やすく、もし落車の際ヘルメットなしで頭を打ったら、後遺症や最悪の場合死亡する可能性があるんですよ。

もしもの際に頭を守ってくれるのはヘルメットなので、リスクの高いロードバイクに乗る以上ヘルメットをつけた方がいいですね。

まずは、ヘルメットをつける習慣をつけるために見た目で自分がつけたくなるようなヘルメットを見つけましょう!

ロードバイクでかっこいいヘルメットを選ぶポイント4つ

ロードバイクのヘルメットをつけるなら、カッコいいヘルメットをカッコよく被りたいですよね!

ここではロードバイクのヘルメットを探す際に注目するといいポイントを4つ紹介します。

お洒落でかっこいいヘルメットを選ぶ手助けしますよ!

ロードバイクでかっこいいヘルメットを選ぶポイント4つ

  1. 日本人の頭にフィットするものを選ぶ
  2. ヘルメットの見た目で選ぶ
  3. ヘルメットの性能から選ぶ
  4. JCF公認ヘルメットどうかで選ぶ

ポイント1:日本人の頭にフィットするものを選ぶ

日本人の頭の形にあったヘルメットを選ぶようにしましょう!

なぜなら頭の形に合わないヘルメットを選ぶと、きのこ頭になってカッコよくなくなる可能性があるからです。

欧米人の形に合わせて作られたヘルメットが多く、これは日本人には合わないことが多いんですね。

欧米人の頭が上から見て「楕円形」であるのに対して、日本人などのアジア系の人は「丸に近い形」しているんですよ!

しかし、日本人全員がアジア系の頭の形をしているわけではないので、アジアンフィットのモデルが似合わない場合、欧米人向けのヘルメットをかぶるとカッコよく似合うことがあります。

ポイント2:ヘルメットの見た目で選ぶ

ヘルメットの見た目で選ぶことはオススメですよ!

なぜなら自分の好きな見た目のヘルメットを選ぶことで、ヘルメットをつける習慣を身につけれるからです。

カッコよくないヘルメットだと、そもそもつけるのに少し抵抗感がありますよね!

ロードバイクと同じで自分がつけたいと思えるヘルメットを選ぶことが大事です!

自分のロードバイクと色を合わせたりすると、全体的にまとまってスタイリッシュに見えますね。

ポイント3:ヘルメットの性能から選ぶ

見た目だけでなく機能性にも注目するとより快適なヘルメットを見つけられます。

ヘルメットの中には通気性のいいものや、エアロ効果を最大限ひき出したものなど、様々な機能がついたヘルメットがあります!

通気性の良いヘルメットを選ぶことで、夏場などの汗などが籠もってしまう時でも快適に走れるんですね。

また、エアロを意識したヘルメットは流線型でレース仕様のかっこいいものが多いんですよ!

ポイント4:JCF公認ヘルメットどうかで選ぶ

今後レースに出ようと思っている方はJCF公認のマークが付いているものを選びましょう!

JCF公認のマークがないと大会やレースに参加できないからです!

このマークがついていることで安全性や機能面の基準にもなるので、目印にして選んでもいいですね。

【2020年最新】ロードバイク用でカッコいいヘルメット10選!

ロードバイクで身につけたら、お洒落でかっこいいヘルメットを厳選しました!

製品の質も高く、見た目もカッコいいヘルメットを選んだので買うときの参考にしてくださいね。

自分の好みとロードバイクにぴったりのヘルメットを選びましょう!

1:GIRO SYNTAX MIPS AF

最新のMIPS搭載されている、見た目もコンパクトでかっこいいヘルメットです。

SYNTAX MIPS AFは日本人にフィットする形になっているため、「きのこ頭」になりにくく、カッコよくかぶれるんですね!

また、最新のRoc Loc 5 Air MIPSで頭部への衝撃を分散してくれ、ダイヤルで自分の頭とジャストフィットしてくれるんですよ!

重量290g(M size)
アジアンフィット
安全基準JCF公認 / CE安全規格取得
メーカーGIRO

2:OGK Kabuto AERO-V1

日本メーカーのOGK Kabuto(カブト)が提供するエアロモデルのかっこいいヘルメットです。

走行中にこもるヘルメット内部の熱気を効率よく強制排出ししてくれるので、エアロモデルでありながら快適な通気性を兼ね備えています。

シールド取付が可能なマグネットを内蔵しているので、別売のシールドもつけれてよりレース感も出せるんですね。

また、カラーも10種類と多様なので、自分のロードバイクと合わせたりと自分好みの色を見つけられます!

合わせて読みたい

OGK Kabuto(カブト)のヘルメットってよく聞くけどどんなもの? OGK Kabuto(カブト)のロードバイク用ヘルメットでオススメはある? 日本人にぴったりなヘルメットを探している!以上のような悩みを解決[…]

重量220g(S/M size)
アジアンフィット
安全基準JCF公認
メーカーOGK Kabuto

3:MET TRENTA

イタリアのメーカーで数多くの高品質ヘルメットを提供しているMETのかっこいいヘルメットです。

カラーリングがとてもよく、さらにエアロ性能も向上しています。

さらにSafe-T Orbitalフィッティングシステムで周長を2mmごと、垂直方向に4段階、後頭部のパッド接触位置を2段階で調節できるのでどんな頭でもフィットするんですね。

重量225g(M size)
アジアンフィット×
安全基準JCF公認
メーカーMET

4:KASK Mojito X

イタリア製のヘルメットを製造しているKASKの代表的商品Mojitoをアップグレードしたヘルメットです。

艶があり流線型で美しくかっこいいヘルメットなんですよ!

カラーバリエーションも多く14種類の色から選べるんですね。

またMIT インモールディング・テクノロジーが使われているため、安全性と保護性能もあります。

重量220g(M size)
アジアンフィット×
安全基準JCF公認
メーカーKASK

5:OGK Kabuto FLAIR

日本企業のOGK Kabutoの中で一番軽量でデザインもかっこいいヘルメットです。

重量はたったの170gなので、長時間乗っていても首などに負担がかからず、快適に走行することが可能ですよ!

また、何よりもプリントされている柄がかっこいいので、見た目と性能を両方兼ね備えたものを選びたい方にオススメします。

重量170g(M size)
アジアンフィット
安全基準JCF公認
メーカーOGK Kabuto

6:KARMOR FEROX

スタイリッシュな見た目でかっこいいヘルメットですね。

KARMOR FEROXはアジア人の頭の形状を研究して作られたものなので、日本人によくフィットしてカッコよくかぶれます。

またPCシェルが内部の下部を覆っているTriple Shell IN-Moldが使われていて、頭を衝撃から守ってくれるんですよ!

重量242g(M size)
アジアンフィット
安全基準JCF公認
メーカーKARMOR

7:KASK INFINITY

INFINITYは通気性とエアロ効果を両立していて見た目もかっこいいヘルメットです。

このINFINITYはTeam SKYとの共同開発されているので性能はいいですね!

ヘルメット上部には可動式エアベントカバーがついていて、状況に合わせて片手で操作できます。

また、このヘルメットはOCTO FITの備えたものでどんな形の後頭部にも完璧なフィットを実現しますよ!

重量310g(M size)
アジアンフィット×
安全基準JCF公認
メーカーKASK

8:OGK Kabuto IZANAGI

レース感漂う形状で名前さえもかっこいい一押しのヘルメットです!

ヘルメット内部に熱気が籠もらないに徹底したタイプで、高温多湿な日本の夏でも快適な走りが実現できます。

さらに上下8段階の調整機能できめ細かくフィッティングできるため、ずれずに気持ちよく身につけれますね。

また、カラーもメタリックや人気のマッドもあるので自分の好みの形を見つけられますよ!

重量225g(M size)
アジアンフィット
安全基準JCF公認
メーカーOGK Kabuto

9:SH+ SHABLI X-PLOD

イタリアのメーカーSH+が提供するロゴとデザインがかっこいいヘルメットです。

私自身もこれを使っていて、最初は見た目のかっこよさから選びました(笑)

1年ほど使っても劣化することなく使えていますし、汗のベタつきや夏場の熱のこもりなどはないので快適ですね。

欠点としてはエアーパッドがバラバラなので失くしやすいとこです・・・

ワンサイズで選びやすく、ダイアルで調節できるので快適に装着できるのも特徴ですよ!

重量230g(M size)
アジアンフィット×
安全基準JCF公認・EN 1078-CPSC AS ・ NZS 2063
メーカーSH+

10:GIRO AETHER SPHERICAL AF

日本人に合わせたアジアンフィットモデルであり、世界初MIPS SPHERICALを搭載した最上級ヘルメットです。

AETHER SPHERICAL AFはエレガントな見た目でカッコよく、さらに安全性も最上級のモデルなんですよ!

AETHER用に開発されたRoc Loc 5 Plusは片手で左右上下の位置調整を行え、頭の形に完全にフィットします。

重量270g(M size)
アジアンフィット
安全基準JCF公認
メーカーGIRO

カッコいいヘルメットを身につけてロードバイクに乗ろう!

以上で紹介した「ロードバイクでかっこいいヘルメットを選ぶポイント4つ」を理解すれば、かっこいいヘルメットを見つけられますよ!

これらのヘルメットは安いものではないので、細くメンテナンスをしてあげるのが大事です。

ヘルメットの洗浄方法については以下の記事を参考にしてください!

合わせて読みたい

ロードバイクのヘルメットが臭い! ヘルメットの洗浄方法は? 臭いヘルメットを洗浄するコツはあるの?以上のような悩みを解決できる記事となっています。この記事で紹介する「ロードバイクの臭いヘルメットを洗浄する[…]

また、ヘルメットを身につけることでロードバイク乗ることのリスクを大幅に減らせるので、ぜひ身につけてくださいね!

最後におさらいです!

ロードバイクでかっこいいヘルメットを選ぶポイント4つ

  1. 日本人の頭にフィットするものを選ぶ
  2. ヘルメットの見た目で選ぶ
  3. ヘルメットの性能から選ぶ
  4. JCF公認ヘルメットどうかで選ぶ

 

 

最新情報をチェックしよう!
モバイルバージョンを終了