以前の投稿でストリートビューで自分オリジナルのルートを探すことについてお話ししました。まだそちらの記事を見ていない方は最初にみて下さい。

自分だけのコースをスマホを使って見つけよう!

今回は実際にGoogle mapを使ってルートを探して峠に行ってみます。

[toc]

Google mapで探してみる

今回、和田峠に行く機会がありましたので、和田峠の周りに何か裏道や峠はないかなーと探してみました。

ここが和田峠の頂上。ここの茶屋でカップラーメンを食べるのが一つの楽しみとなっていいます。ちなみに和田峠は陣場山の峠なんですが、陣場山の頂上は和田峠から脇にある山道を登ったらいけますので行ってみてはどうでしょう。

自分自身和田峠は何度も行ったことがありますが、いつも同じルートなので今回は新しいルートを見つけたい、、、と思いgoogle mapで周りの道を見てみると、、

力石峠なるものを発見!和田峠へ向かう道はどうやら二つあった様です。

早速、周りの景色をストリートビューで見てみると、、、

これはなんとも良さげな道なんだ、、見た目坂はきつそうですが、細くて自然に囲まれている感じが良かったので、この力石峠に向かってみます。

実際に力石峠に行ってみた

新しく登る峠に向けて走り出しました。新しく行く場所はやっぱりワクワクします。これもロードバイクの楽しみの一つだなと思いましたね

60キロほど自走で走ると力石峠が見えてきました。峠道に入る前の道も自然に囲まれたいい道でした。(途中お地蔵さんがあったり、、、)

実際峠道を登ってみると勾配が10パーセントほどありますが、短い道だったのでそこまで苦がなく登れました。

登っている最中にストリートビューで見た景色を見つけたので写真を撮りました。

なかなかいい景色でよかったです。この道は通行量が少ないため整備があまりされていない印象でした。

大きな石が道路の真ん中に落ちていたりしていたので通る時は注意して下さい。

峠の頂上を超えると集落を見渡せる坂があるので走っていて本当に楽しい峠でした。

そんなに高さはないです

下るとすぐに和田峠があるので、ウォーミングアップに登ってみるのもいいかもしれません。

最新情報をチェックしよう!

イベント・コースの最新記事8件